種類:ブルーレイ 比較

ブルーレイディスクの種類

DVDにも種類がさまざまあるように、ブルーレイディスクも種類があります。
録画用のブルーレイディスクには、主に2種類あります。

「BD-R」は、書換え不可のディスクです。
これは、容量が一杯になるまで録画することができますが、録画した内容を消去したり、上書きして録画したりすることはできません。

「BD-RE」は、書換え可のディスクです。
これは、これまでのVHSテープと同じように、何度でも上書き録画をすることができます。

どちらも、書き込むことができる層が1つの1層タイプと、層が2つの2層タイプがあるので、ブルーレイディスクの種類は全部で4タイプあるということです。
DVDの場合は、R、RW、RAM、さらに+や−があり、種類が実にたくさんあります。
それに比べ、ブルーレイディスクは4種類しかないので、その点では、初心者にとってはわかりやすいと思います。

それでは、DVDとブルーレイディスクとの容量を比較してみます。
1層式DVD(4.7GB)が、一般的にもっとも多く使用されているため、それで比較してみると、ブルーレイディスクの場合は、約5倍の25GBです。
2層式の場合なら50GBなので、DVDに比べ10倍も多くデータを書き込むことができるのです。

また、DVDは4.7GBで録画時間は120分ですが、同じ画質でブルーレイディスクに録画した場合は、たった1枚で約20時間も録画できます。
このことから、ブルーレイディスクの方が、かなりの大きい容量であることがわかると思います。

リンク集


inserted by FC2 system