大容量:ブルーレイ 比較

大容量のブルーレイディスク

ブルーレイディスクは、DVDと比べて、かなり多くのデータを記録することが可能ですが、それはどうしてなのでしょうか。
2層式ブルーレイディスクの場合は、1層式のDVD10枚分ものデータを記録できるということになります。
なぜ、そのようなことが可能になったのか、その理由をざっと説明します。

データをディスクに記録するためには、レーザー光線を使用します。
ところが、ブルーレイディスクとDVDでは、レーザーの使用する種類が異なるのです。
CDにおいても、違った波長のレーザーを使用しています。

簡単に言うと、しっかりとデータを残すために、密度を増やしたことで、データをより多く記録することが可能になったのです。
また、さらに高密度にデータの記録を記憶するには、波長のより短いレーザーによって、細かく記録することが必要になります。

光は、赤色から紫色へ向かうほど、波長が短くなります。
DVDでは波長650nmの「赤色レーザー」が使用されています。
それに比べて、ブルーレイディスクの場合は、「青紫色レーザー」という波長405nmのものが使用されているのです。
この青紫色レーザーを用いたことで、ビームスポットを微小化することを実現したのです。

さらに、集束能力の優れた対物レンズを使用し、それを組み合わせることによって、非常に小さな光の焦点(スポット)に絞っているのです。

その結果として、DVDの約5倍もの容量を記録することが可能になったのです。

リンク集


inserted by FC2 system