フルハイビジョンテレビ:ブルーレイ 比較

ブルーレイレコーダーとフルハイビジョンテレビ、どちらを先に買う?

ブルーレイレコーダーとフルハイビジョンテレビをこれから買おうと思っていて、とりあえずどちらかを買おうとしている人にとって、先にどちらを買ったら良いのか迷うと思います。
それは、ブルーレイで、何を楽しみたいかによって選び方が変わってきます。

すぐにでも、フルハイビジョンの高画質を楽しみたいのなら、プラズマや液晶のフルハイビジョンテレビから買うとよいでしょう。
地上デジタル放送が見られるチューナーが搭載されているので、アンテナを設置すれば、すぐに高画質な映像を実現することができます。

ただ、録画しておきたい番組がたくさんあるという人は、テレビよりも先に、ブルーレイディスクレコーダーを手に入れた方が良いでしょう。
これも地上デジタルのチューナーが搭載されていますし、市販のブルーレイソフトも見ることができます。

また、いま所有しているAV機器によって、買い換える順番を考えていくのもいいです。
例を挙げるので、良かったら参考にしてみてくださいね。

まず、今所有しているテレビから確かめましょう。
・ブラウン管の場合は、先にテレビを買い替えることをおすすめします。
・ハイビジョンに対応しているブラウン管テレビの場合は、それを早めに売って買い替える、という方法も1つの手です。
・液晶やプラズマテレビで、HDMI端子がないものは、そのまま使っていてもいいでしょう。

次は、所有している録画機器についてです。
・VHS、S-VHS、ベータマックス、Hi8の場合は、ブルーレイディスクレコーダーを購入し、アナログ録画でテープ資産を移行しましょう。
・D-VHSの場合は、とりあえずそのまま使っていても良いでしょう。
また、テープが手に入りにくくなったら買い替え時でしょう。
・DVDの場合は、容量が少ないと感じたり、地デジの映像をそのままの高画質で記録したりしたい場合は、買い替えることをおすすめします。

リンク集


inserted by FC2 system