機能:ブルーレイ 比較

ブルーレイ機能の具体例

ブルーレイディスクはさまざまな魅力がいっぱい詰まっていますが、この大容量を活かしたソフトが、もうすでにいくつか発売されています。

これまでのDVDでは、本編とチャプター画面が分かれており、チャプターを選択するには、本編の再生を一端停止して、チャプター専用画面へ進む必要がありました。
ところが、ブルーレイディスクでは、本編を再生している間でも、同時にチャプターを再生することができるのです。

具体的には、本編の再生中にも、画面の下部にチャプターが表示されます。
見たいシーンを選んで、そのシーンへ飛んですぐに見ることができます。
また、作品によっては、大容量のブルーレイディスクの特徴を活かして、DVDの封入特典として付いていた小冊子などを、静止画ファイルで収録しているものもあります。

また、見たいシーンだけでなく、字幕や音声、そして特典なども、再生している途中に選択することができます。
音声データを圧縮しないで収録することによって、迫力のある高音質サラウンドを楽しむこともできます。
サラウンドデータを非圧縮で収録可能なのも、大容量のブルーレイディスクならではです。

もう1つのブルーレイディスクだけの機能は、「ピクチャー・イン・ピクチャー」というものです。
これは、再生している画面に、もう1つ別の画面を表示させることができる機能です。
例えば、あるシーンを再生しているときに、もう1つの画面で、その作品の解説や、そのシーンのメイキング映像などを見ることが可能になります。
実際には、まだこの機能を用いられた作品はあまり出回っていませんが、今後、このように進化したソフトが徐々に増えてくるでしょう。

リンク集


inserted by FC2 system