地デジ:ブルーレイ 比較

地デジ時代にはブルーレイ

2011年以降、地上デジタル放送開始によって、日本のテレビ放送は全面的にデジタル化され、美しく優れた機能のハイビジョン放送が身近なものになります。
それに伴って、臨場感あふれる高精細映像を存分に楽しむことができるハイビジョンテレビや、ハイビジョン対応のさまざまな映像機器が、今後次々と発売されるでしょう。

近年では、DVDプレーヤーがかなり普及しており、中でも録画機能の付いたDVDレコーダーの普及率が高まってきています。
そして、私たちの生活において、もっとも身近なデジタル家電の1つとして扱われるようになっています。

しかし、ハイビジョンの番組を、高画質のままで、DVDに保存することができないことをご存知ですか?
ハイビジョンの番組を、DVDに記録するためには、標準画質に変換してから記録することになります。
なぜなら、現在のDVD規格では、ハイビジョンの映像を、そのままの画質で記録することはまだできないからです。
もし、ハイビジョン映像をDVDに記録できても、DVDで記録可能な容量では、最大でも30分は録ることができません。
つまり、地上デジタル放送が始まれば、DVDとは違う、容量のさらに大きい記録ディスクが必要になってくるのです。

ブルーレイディスクは、次世代ディスクとして、DVDに代わる光記録ディスクです。
ハイビジョン放送を、高画質・高音質でディスクにそのまま保存でき、長時間記録することも可能です。
このように、ブルーレイディスクとは、まさに地上デジタル時代に求められる、容量の大きいデータを記録することを実現するディスクなのです

リンク集


inserted by FC2 system